フルーツタルトと生食パン♪

f:id:nchan-peace:20180515234035j:plain

先日、念願だったフルーツタルトのお店と生食パンのお店へ行ってきました♪

早くしないと、いちごのおいしい季節が終わっちゃいますよ!と知り合いから言われ、慌てて(笑)
タルトのお店は、テレビでも紹介された所で、食べの耐えのある大きさと聞いていたのでとにかく楽しみにしていました。

でも店内に入り、ショーケースを見ていて他にもお客さんがいらっしゃったので、奥の方にあるタルトの値段が見えず、おいくらですか?と聞きました。

そうすると、プライスカードにも書いてありますが、と。
わたしは病気からの合併症もあり、弱視です。
傍から見たらわからないと思いますが、いろんな人が居ることを、もっと理解して欲しいなと思いました。

言い方一つで、相手の気持ちは左右されます。
それはお互いに気をつけなくてはいけないことと思います。
せっかく楽しみに買いに行ったのに、また買いに行こうとは思えません。

でもこういう事は割と多くあります。
まず自分が不自由していないと分からないのだろうなと思ったことがあります。
レジでもそうですが、なぜお金を頂くのに、金額を提示するモニターがお客側に向いていないことが多いのか。
目の不自由な人もいます。耳の不自由な人もいます。
私は以前、金額を提示するモニターは変な方を向いていて見えないし、面倒臭そうに
ボソボソと金額をいう人も結構います。
再度聞くと、は?という反応をする人も割といます。
悲しくなります。

私は合併症から白内障も発症しましたが、手術するまではお金の分別もできなければ、
文字を読むことも書くこともとにかく大変でした。
それを家族ですら最初は分かってくれませんでした。
散々訴えてやっと…お金を支払う時はやってくれて、ちゃんとみてくれて。
字を読むときも読んでくれたり、書いてくれたり。
家族ですら、理解するのには時間がかかりました。
多分、どのように見えないのかが、理解できなかったのでしょうね。
ですから、他人ともなるとわからないことも当然なのかな…と。

まずは私から変わらないといけないですね。
もっと周りに気遣いができるそんな人に近づけたらいいなと思っています。

入院中も、いろんな人にお世話になることが多多かったのですが、その時から気をつけていることがあります。
一日一善!トイレに入った時、トイレットペーパーがなくなったることとかありませんか?トイレットペーパーホルダーが二つ付いている所も今は多くなりましたが、
私は替えのトイレットペーパーが置いてある時は、なくなっているところに
補充するようにしています。

お年寄りや子供などいろんな人が、公共のトイレは使用しますよね。
その時に、お年寄りや子供がもし変え方がわからないと困りますよね。
ですから、できる範囲でですが替えるようにしています。

あとは、階段など死角になっている所などにゴミなどがある場合は、それが見えず
転ぶ原因なってもいけないので、そにゴミを邪魔にならないところにどかしたりしていますよ。

私も人にお世話になることが多いですが、私なりにできることがあれば…と思います。

あ!生食パンはとっても美味しかったですよ♪
このままちぎって食べると甘みもあって美味しいとの店員さんからのアドバイスで食べてみましたが美味しかったです。
もちろんトーストにしても美味しかったです。
また、行ってみたいお店のひとつになりました♪