早起き始めました!

f:id:nchan-peace:20180627081844j:plain

早起きは三文の徳といいますが、最近早起き始めました!

きっかけは、自分のペースで動ける時間が欲しいなと思ったことです。
主人が一日置きに夜勤があることもあり、最初は帰ってきたら起こしてね、と
起こしてもらっていましたが、思ったよりも早起きっていいなと思ったこともあり、
今では起こされなくても自分で目覚ましかけて起きれるようにもなってきました。

今までは起こされないと起きれなかったんです。
今思えばただ単に甘えでしかなかったんだと思いますが、病気してからは特に起きれなくなっていて、でもそれは起きれないという思い込みも少なからずあったのかな…と思うようになりました。

でもまだ始めて1ヶ月も経たないので、体は全然このペースに慣れていません。
ですので、起きてからすぐに動けるのかというと全くで。
とりあえず時間に起きてみる、でもしんどかったらじっとしてゆっくり過ごす、というようにしています。

私は自分を追い込むところがあるんです。
やらなきゃいけない、できないといけないなど…。
なので、せっかく気持ちがいいと思って始めた早起きを、嫌なことにしたくないので、
動けない時は動かなくっていいんだ!と自分に言い聞かせています。

最初はなんだか嬉しかったのと、たまたま体調が良かったこともあり、朝からトイレ掃除したり、玄関掃除したり。
私ってすごい!なんて自己満したり(笑)

それまでの私は、夜遅くまで起きて、朝起きれないという生活でした。
夜遅く起きてるから家のことができているのかと言われると、全然です。
日中は仕事をし、帰ってくると安心して椅子に座り、そこから段々と動けなくなってきていました。
これも甘えと言われればそうでしょうけど。
それに、家族が起きている時間だとやっぱり家族のペースに巻き込まれることも多々あり、
なかなか自分のペースで動けないと思うこともしばしばありました。
だったら朝早く起きたらいいんじゃない?って。

もっと自分にこのペースが馴染んできたら、今度は自分なりのルーティンを作れたらいいなと思っています。


仕事でもそうですが、ある程度のルーティンで動いていませんか?
ルーティンってそれが確立できてくると、あまり考えずにこなしていくことができて
自分的にはすごく楽なんです。
これが家事にもいかせられたらいいのになぁ〜と、仕事しながら考えてます(笑j

とは言っても、動けない時は動かなくっていいんだ!ゆっくりしよう!という
ベースは変えるつもりはないです。
あくまでも自分時間ですから、何をしたっていいんだ!という考えのもとやろうと思ってます。
それに幸い誰も私には文句を言いませんので、自分を追い込む必要も実際はないんです。
ですので、これぞマイペース!でいきたいと思います。

最近自分の時間がないなぁ…と思っている方。
めちゃくちゃ早起きしなくってもいいと思うんです。
少しでも一人で早起きして、これは自分の時間なんだ!と自分のためにその時間を
使ってみてはいかがですか?おススメです♪