ワイヤーアート

f:id:nchan-peace:20180526222319j:plain

先日ワイヤーアートの体験へ行ってきました!

皆さんはワイヤーアートはご存知ですか?
名前の通り、ワイヤー(針金)をくねくねとペンチなどを使い色々な形を作成するものです。
自在に曲げられますので、本当に自分の好きな形を作ることができます。
さらに色々な色もありますし、太さも色々とあります。
1本をくねくね曲げて形にしたり、いくつか作ったものをジョイントしたりと
平面なものだけではなく、立体的な物も作ることができます。

そして小さなものから大きなものまで。

材料もワイヤー(針金)とペンチなどがあればできちゃいます。
手軽にできるアートですね♪

私は今回初めての体験でできるか心配でしたけど、とても楽しくあっという間に時間は過ぎて行きました。

昔、ワイヤーでカゴや雑貨を作ったりなど、そういう本も図書館で見たことがあります。
でも全くやり方がわからないので、そのままになっていました。
やってみたいと思い、もう何年も時が経っていますが、今回若い娘とあまり年の変わらない先生に、主人、娘、私の3人で教えてもらい、なんか不思議な感覚でしたが、
とても楽しく、そしてこれからの趣味のひとつになるかなぁ〜なんて思いながらやっていましたよ。

新しい事を学ぶって楽しいですよね。
まして興味のあった事となるとまた楽しい。
主人と娘に付き合ってもらっちゃいましたが、二人とも楽しかったと言っていました。
やりたかった私が一番遅いし、出来栄えも…でしたが(笑)

ハンドメイドは楽しいですよ。
上手い下手関係なく、自分で思っているものを作るって、オリジナルですからね。
この世に一つしかない。

私は、母の影響もあるのですが、昔からハンドメイドは好きでした。
でも完璧主義のところもあり、納得がいかないともう作りたくなくなり…
完成品はわずか。
専門学校も、親の勧めで服飾へ。
でもその厳しさについていけず…卒業はしましたが、宿題はいつも友達に手伝ってもらったり、なんとかこなしている感じでした。

その後も、色々作ってみようと、材料は買うのですが買って満足で終わってしまったり、
上手くいかないと途中でやめてしまったり。

でも年々、図々しく?ザッパになるのか(笑)とりあえずやっちゃえ〜と(笑)
昔はミシン目が少しでも曲がっていると、もう嫌になり、ほどいてはやり直し…でしたが、
少々歪んでても見えない!気にしない!形になればいい!
私はプロじゃないんだから!と開き直ってやれるようになりましたね〜(笑)

なので、今はあみぐるみまで作っちゃいます。
そして、海外の編み図でもできちゃいました。
英語はほとんど読めないので、合っているかは分かりませんが、形にはなりました。
最初にできたものは嬉しくって、娘にいくつかプレゼントしました。

ハンドメイドやってみたいけどなぁ…と思っている方!
とにかく作っている過程、その前のこんなもの作ってみたい!材料選びでもいいと思うんです。
とにかく自分が楽しく作ることができればOKです!
前にも言いましたが、上手い下手は関係ないです。
だってプロじゃないんだから!
自分が作りたいものを作りたいようにやってみたらいいと思います。

そしてなによりも今の時代は、YouTubeなど動画で、丁寧に解説してくださる
心強い先生方もいらっしゃいます。
私も何度お世話になったことか。感謝です!

それにハンドメイドのイベントでは、手軽に楽しめるワークショップなどもありますので、
気軽にハンドメイド体験もできますよ。